当たり前だけど同じ時に同じ被写体を撮ってもローライフレックスとライカM10-Pでは出来上がりの写真が大きく違う
フィルムとデジタルの違いだったりレンズの違いだったりフォーマット(120と135)の違いだったり色々だけど それらの違いと同時に撮影のリズムやスタイルが大きく影響しているように思う
ストリートポートレートでは刻々と変わる環境の中で被写体とカメラを通して会話する
呼吸が合わないとやはり写真もしっくりこない
ローライフレックスはお辞儀したスタイルでチッと囁くようなレンズシャッター音とともに12枚…
1枚一枚大きな巻き上げレバーを回し12枚撮ったらフィルム交換タイム…
ピント合わせもライカほど早くなくスローペースで撮影が進む
そこには静の時間が流れているように感じられる
一方ライカM10-Pはストリートスナップに近い形で彼女が自由に動いている間に僕も自由に切り撮っていく
僕は撮る枚数は少ない方だと思うけどそれでもローライフレックスに比べたらレリーズする回数は雲泥の差である
もちろん1対1で対峙して時間を止めて撮ることもあるけど 距離を変え位置を変え少しの会話を交えながらレリーズする
M10-Pの静音シャッターのおかげで彼女は僕がいつレリーズしたのかきっとわかっていないと思う
以前ツイッターでM10-Pのシャッター音が静かすぎてポートレート撮影には向かないといった内容のツイートを見た記憶がある
確かにスタジオでストロボとシャッターのリズムに合わせてモデルの方がポージングを変えるような撮影スタイルだと一眼レフやハッセルのような切れ味のよいシャッター音がした方が良いのかもしれない
しかし 今回のように無音のシャッター音の中でお互いが相手の呼吸に合わせるように撮影するやり方はスタジオとは違うストリートポートレートという撮り方においては それはそれでとても有効であるように感じた
出来上がる写真も自ずと違った写真になる
彼女の感想は今度会ったときに聞いてみようと思う
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こんばんは。
私のブログにご訪問くださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ローライフレックスとライカM10-P・・・すごく同感しました。
私も長らく、フィルムはブローニーばかりで、ローライフレックスとハッセルを使ってきました。わたし的には、ライカはシューティング、ローライとハッセルはフィッシングの感覚です。 とはいえ、ライカでも気持ちでパシャパシャ撮る時と、じっくり狙う時もあるので、一概にシューティングでもないのですが・・・
ローライやハッセルのファインダーは覗くだけで夢の世界のようで、本当に撮ることを堪能できる感じが好きです。
最近になって バルナックライカを手に入れて、35mmのフィルムでも撮るようになったのですが、同じフィルムカメラでも、露出を測ったりピントを合わせたり撮るための儀式は同じなのに、ローライやハッセルとバルナックでは、撮る時のリズム感も意識もまったく違うので面白いなと思いました。
デジタルライカは、M8からM9、type240、M10、M10-Pと使ってきて、やっとしっくりと望んでいたものが手に入った感覚があります。私はライカのオールドレンズを使うことが多いのですが、M10-Pになって、今までで一番オールドレンズとの相性がぴったりとはまりました。 カメラの個体差なのか、ボディの特徴なのかはわからないのですが、ようやくずっとバディを組みたい相棒に出会った気分です。
初めてなので、自分のことばかり書いてごめんなさいね。
冬の沈んだ感じの海と、モデルさんのアンニュイな表情がマッチしていて素敵ですね。
中判のボケ感は、やっぱり35mmでは出せない世界ですね。 とろけていくようで、雑味がなくて、とても美しいです。
izumiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
綺麗な渡良瀬遊水池のお写真があったので思わずコメントさせていただきました。
それにしても素晴らしいカメラ歴ですね!
本職だから当たり前なのかもしれませんが、そうそうたるカメラが並んでいてインパクト大でした。(笑)
しかもとても的確に撮影感覚などを表現されていたことにも驚きとともに、頷きながら拝読させていただきました。
デジタルライカはこれにSLですものね。流石です。
僕はフィルムの135はライカMP à la carteを使ってまして、これが僕の初めてのライカです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
私はプロの写真家では無いんです。 本職は歯医者さんで、 東京、 目黒区でクリニックを開いています。 亡くなった父が元々カメラが好きで、譲り受けた古いカメラ屋レンズからスタートしました。
写真の仕事は、 ご縁があって、時々、雑誌の口絵のようなものに使っていただいているだけで、職業として言えるほどのことではないのです。名前も出ないし、ギャラもランチ代くらいだし・・・(笑)
ただ、それでも、 本職のクリエイターとして活躍していらっしゃる方や編集をされている方にお目にかかる機会があるので、すごく刺激されます。いろいろ学べることも多いし • • •
カメラの仕事だけでいけたら、 すごく素敵ですけれど、 才能もガッツもないので、 中途半端です。 (笑)
ごめんなさい。
スマホでコメント書くとすぐ変換間違えます。 (笑)
変なところは想像して読んでくださぃ。やんなっちゃいます。
isumiさん、どうもです。
本職は歯医者さんでしたか!大変失礼いたしました。
ポートフォリオも拝見させていただき、てっきりこちらで生計をたてられているのかと思いました。
僕の方こそ、早とちりですね。(笑) すみません。
でも少しでもカメラの仕事をされていろいろなクリエーターの方とご一緒していると刺激的でいいですよね。
僕はizumiさんの足元にも及びませんが、雑誌に(数ページですが)写真を掲載していただいたり、ソニーのとあるカメラのカタログの写真を担当させていただいたりしたこともありましたが、知らない世界でとても楽しかった記憶があります。
プロのフォトグラファーさんやデザイナーさんともお友達としてお付き合いさせていただいてますが、いずれにせよ自分の業界と違う業界の方々とお話しするのは刺激的ですよね。(^^)
誤字脱字、僕も一緒です。お気になさらずに。(^^)
すみません。 ↑ のコメント・・「初めてなので」 は 「初めてなのに」 の打ち間違いです。
文、変ですよね。(笑)
慌て者なんです。すみません。
これからもよろしくお願いいたします。
あっ、お気になさらずに。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。m(__)m
おはようございます ! !
僕は人を撮るときに自然体で撮りたいなと思うのですけど
カメラを見てハイポーズ的なタイミングを合わせての撮影よりも
いつ撮られたかわからないような自然体の表情をを撮りたいですね
だから静かなシャッター音は歓迎ですね
voyagers-xさん、どうもです。
M10-PはM型の中でも最も静かなシャッターですよぉ~。
voyagers-xさんはM10 monochrom狙いでしょうかね。(笑)
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします
前回は余計なコメントですみません(^^;
しかしこの一枚、露出といい構図といいため息モノです
モデルがいいのが更にイイ(笑)
ぼちぼちアップしますので期待せずみてやってください
Desireさん、お帰りなさいませ。
前回のコメント、大変参考になりました。ありがとうございました。
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
また、写真もお褒めいただきありがとうございます。(^^)
彼女、雰囲気ありますよね。有難いです。(^^)
Desireさんのお写真楽しみにしてます!
前回の一枚とこの一枚、とても物語を感じます。素敵です。
H.Oさん、どうもです。
そんな風に言っていただけると大変嬉しくモチベ上がります!(笑)
モデルさんのお陰ですね。
ご無沙汰してしまいました。
僕はローライを使ったことがないんです。
40年以上前にNIKONFにウェストレベルファインダーを付けて俯きながら撮影していたことがありました。
そんなころからずっと憧れではありました。
コメント欄を見ればIZUMIさんのコメント。優しさが溢れるIZUMIさんらしいコメント。
ご本人には面と向かっては到底申し上げられませんが、作品もお人柄も素晴らしくて僕大ファンなんです。笑
mintonさん、どうもです。
僕はローライもライカも大好きで両方使ってますが、それぞれに全く違う写りをすることにとても惹かれてます。
もちろん、レンズ、フィルム、フォーマット等の違いもあるのですが、撮影している時の撮影スタイルや時間の流れのようなものを含めてすべてリズムが違うことが大きいような気がしてます。
izumiさんとお知り合いだったのですね。
僕はごく最近、ネットで知ったばかりなんですが、コメントにも写真からとても丁寧で優しいお人柄なんだろうなぁ~と想像してました。
こういうのって、やはり滲み出ますよね。(^^)