FUJINON lens(F2 Prime lens series)

Marunouchi,Tokyo

今年になってフジがラインナップし始めたF2のレンズがとてもいい

6月に発売と同時に手に入れたXF35mmf2 R WRに続き今回も10/6の発売日にXF23mmf2 R WRを手に入れた (※写真はXF60mmf2.4)
とてもコンパクトでしかも防滴防塵 加えてルックスも◎と使い勝手がすこぶる良いのがこのシリーズの最大の魅力である

35mmも23mmも一段明るいf1.4のレンズも持っているけど35mmf2のレンズを手に入れた6月以降35mmf1.4の出番はほとんどなくなってしまった
ご存知の通り35mmf1.4は比較的コンパクトなレンズにもかかわらずにである
この調子からするとXF23mmf2を手に入れた今デカくて重いXF23mmf1.4の出番はほぼ皆無になると思われる

肝心の写りはと言うとf1.4のレンズ達に比べ線がちょっと太いのが僕的にはあれだけど レンズのトータルバランスでは圧倒的にコンパクト&防滴防塵なf2レンズに軍配があがる
f1.4のレンズはどうしても1.4のボケが欲しい時のみ…という使い方になるだろう

今後このシリーズは50mm(換算75mm)もラインナップされると聞く
35 50 75mmのコンパクトなf2レンズとファームアップしたX-Pro2…
もう無敵だと思う (笑)

FUJIFILM X-Pro2 関連レビュー

XF Lens 関連レビュー