2018レンズ総括

カメラに続いて一応レンズもおさらい
これブログに書き留めておくと 後で「これ いつくらいに買ったんだっけ?」と言う時に意外と役に立つんです(笑)
僕の単なる備忘録にお付き合いさせてすみません m(__)m

今年購入したレンズは2本 いずれも2月に購入しました

  • Voigtländer nokton 40/1.2 aspherical

    nokton classic 35/1.4に続きICSの限定モデル(限定50本)をゲット
    整理券を配布していたのを知らず販売開始時間に行って残り5本のうちの1本を運良くゲットした
    35mmのノクトンクラシックとは違いボケも素直で使いやすいレンズですね

  • fujinon XF50/2 R WR

    発売後1年経って今年ようやく購入(笑)
    これでフジのコンパクトF2シリーズをコンプリート
    このシリーズは防滴防塵でしかもコンパクトで軽くてお気に入り
    唯一残念なのはこの50mmのレンズフードがカッコ悪いことかな(笑)
    35mm換算で75mm…このレンズを買ったおかげで持っていたHeliar classic 75/1.8の良さを再認識して稼働率アップ中
    面白いものです
    xf50/2とheliar classic 75/1.8との比較レビューはこちらをご覧ください

Voigtländer ​nokton 40/1.2の50mm版 nokton 50/1.2にも興味あるのですが神レンズ(summilux50/1.4 asph.(笑))があるんで買っても使わないかなぁ~と保留中 (笑)
そのsummilux50/1.4 asph.は現在ライカにて修理中 _| ̄|○
ほんの少しのガタとは言え通常使用でのレンズの修理は初体験だったので今年のレンズ総括としてもあげておくべき出来事だと思う
修理費用もライカ価格(見積り7.8万円)で痛い出費となりましたが 早く直って戻ってきて欲しいです (来年1/15納品予定)
→2018.12.30追記
ズミルックス50 本日修理から戻ってきました
詳細は元エントリーに追記しました(こちら)



ICS限定40周年記念モデル(50本)モデル
レンズ前後は通常版のクローム仕上げからニッケル仕上げに変更されている(少し黄色く輝いているのがお判りただけるだろうか)
ちなみに30周年記念モデルのnokton classic 35/1.4(限定100本)は前後ニッケル仕上げに加えて鏡胴部分もアルミから真鍮鏡胴に変更されていたが 今回は通常モデルと変わらないようだ