今年もまたこの季節がやってきました(笑)
と言っても最近は物欲もなくネタがありません
カメラ関係の今年のホットトピックスはやはりM10からM10-Pへの乗換えでしょうね
(と言ってもカメラはこれしか買ってないです ^^;)
M10-Pが発表になった時は買い替えるつもりは全くなかったんですが 飲み会で-Pを触らせて貰ったのが運の尽きでした
シャッター音に差額30万円!(笑)
M10とM10-Pの販売価格に10万円程の差があるので実質20万円の追い金と言う感じでしょうか
決して安い金額ではないですが結果的に買い替えして正解でした
満足度が違います
一生モノのです (笑)
そう言えばM10→M10-Pへのアップグレードサービスがあるとかないとか噂になってましたけど あれはやっぱり無理だったんですかね?
それと今年はローライのメンテでお世話になってるロイ・カメラサービスさんがご高齢で廃業されたのがショックでしたね
僕の使ってるRolleiflexは当分大丈夫そうですが今度からは何処に出すか悩みますね…
来年はとりあえずGRⅢが楽しみかなー。(^^)
Mさん、どうもです。
いやー綺麗な海ですねー。モノクロのトーンが素敵です。
こういうの大好きなんですよねー。(^^)
アップグレードの件、シャッターユニットが大きく変わったために、メインシャーシごと交換する必要があるという話でしたよね。コスト的に意味があるのか、Leica社内で検討してる、というところまでは読んだのですが、その後どうなったんでしょうね?
私もM10 → M10-Pのアップグレードを狙っていたのですが、この話を目にして10月の終わり頃に買い替えに踏み切りました。Leica Rumorでもアップグレードの価格が$2000~$3000とか出てましたので、買い換え差額と変わらんな、と。
ただ、アップグレードだと対象をパーツごとに選べるという噂だったので、外装M10(彫り込みなしで赤バッジ付き)、液晶タッチパネルなし、静音シャッター、なんていうのもいいかな、と思っていたんですが。(笑)
あと、私は毎年この時期になると思うのです、「来年は何も買わずに撮る方に専念したいー!」
失礼しました。(笑)
いわきさん、どうもです。
M10-Pのシャッターの件は僕もそこまでの情報止まりです。
現時点ではコスト的に合わない可能性が高いですね。(ライカなんでそのうちやるかもしれませんが(笑))
撮ることに専念…僕も大賛成です。(笑)
昨日中野へ出掛けた帰りにマップに立ち寄りM10-Pの実機に触って来ました!
あの薄さ、今回は想像以上に手に来る心地よい重さ、何より店内にも拘らず
モニターに写った色と柔らかなボケ方と何をおいてもあのシャッター音に今更
ながらノックアウトでした(笑)。
coba-gさん、どうもです。
M10-P、触っちゃいましたか!
これまでのデジタルライカのひとつの完成形、区切り的な感じを受けるでしょ!?
そんなことないっすか?(笑)
僕が素M10から-Pに乗り換えた理由も理解していただけるかと。^^;