FBやコメントで思いの外 反応があった「栗もなか」の文字(笑)
僕は最中より団子の方が好きなのでこちらに惹かれました
お店の中を覗いたところまで行って迷ったけど寸前で自制心が勝ちました
ところでこのレンズ*…
フィルムでの描写が気に入っていて積極的に手に取る1本なんだけど 特にこういう白いものとか光の反射率が高いものを撮った時の若干ベールを纏ったような描写が気に入っている
写真を何かとても優しいというか温かい雰囲気にしてくれる
今年の1枚目のこの写真もそんな写りだと思うけどどうだろうか?
キレッキレの今のレンズもいいけど こんなまろやかなレンズもまたたまらない
portra400
そうですね、年頭の一枚もMP+このレンズでしたね ^^
デジタルで撮ってもこの優しさはこのレンズだけのもの、なんとも好感度の高い描写をしますね.
ズマール、ズマロン、ズミタール、ズミクロンにズミルックス!とズミ五段活用のように名前を覚えた頃がありました(爆 ^ ^)
つくずく良いな〜、このホワッとした空気感、お団子の匂いがこちらにまで漂って来そう・・・笑
coba-gさん、どうもです。
ズミ五段活用…笑わせていただきました。
いざ口にしてみると意外とゴロがいいですね。(笑)
このズミクロン、僕が中古で買ったレンズの中でも最高に良いコンディションのもので手放すと二度と手に入らないだろうなーと思っております。
しかも、当時は安かった。(笑)
こんにちは ! !
おそらく、写真に関して解像感が高くて写りすぎるというのは
いい事なんて全然ないのではないか、と最近よく思います
建築系写真とか緻密に写したい風景ならいいのですけど
写りすぎは何だか優しさと過剰感が吹っ飛んだ感じに思えて……..
このズミクロンの何となくベールを纏った感じ、素敵です
voyagers-xさん、どうもです。
voyagers-xさんは以前から一貫して"写りすぎないこと”を好ましいとお感じになられてますもんね。
voyagers-xさんの優しく家族を見守るような視点・作風からもそれが感じられます。
ありがとうございます。
あ~、「栗最中」に反応してしまった一人としては、「おだんご」に更に反応しています。(笑)
やはり佐原のお店ですか? よく思いとどまられましたね。私にはとても無理かも・・・・きっと、片手にはお団子の串、もう片方の手にはお土産の袋、ということになったと思います。
私もこういうふわっとした写りが好きです。それでM10-Pには球面ズミがつけっ放しです。
白い被写体がホワンとハロで滲んでいると、思わずモニターで確認しながらにやけてしまいます。
ズミ五段活用、いいんですけれど・・・・12枚羽根のズマリット君も入れてあげて欲しいな。変格活用とかでもいいので・・・ズマリット50mm f1.5 も柔らかい穏やかな写りで、12枚羽根の絞りはうっとりするくらい精巧だし、全体の姿もとてもハンサムです。
izumiさん、どうもです。
や~実はizumiさん以外にも真っ先に栗最中に反応した方がいらっしゃいまして…(笑)
で、僕が団子を思いとどまったのは、車でここに着いてすぐだったのとランチに備えてだったのでした。
たぶん僕がお店の中をのぞいたとき、お店の人が一声かけてたら展開は全く違ったものとなっていたと思います。(笑)
ズマリット50、作りもいいしフードもカッコイイし…ですよねぇ~。
難点はその精巧さゆえ、重いことでしょうか。(笑)
実は栗もなか気になってました(笑)
からの栗原だんごさんへは是非入ってみて欲しかったです^ ^
オールドレンズの白滲み私も好きです。
hishiayameさん、どうもです。
hlshiayameさんは(インスタのお写真から察するに)和菓子には造詣が深い感じですものね。(本職?)
このズミクロンは1970年代のものなんですけど、オールド感が僕にはちょうど塩梅がいい感じなんですよねー。
お気に入りの1本です。