レンズの相性

突然ですが 画角の得手不得手とは別に 何となく相性のいい=結構好きな画がよく撮れる or 撮れる確率が高いと感じるレンズってないですか?

僕の場合はフィルムとの相性もある感じでLeica MPとelmarit28/2.8 asph.の組合せがそれにあたる
何となくシャッターチャンスに恵まれたり ただ単に好きな画が撮れる確率が高い気がするだけなんだけど 今振り返っても何となく当たっている気がする
28mmが特に好きな画角というわけでもないし 自分でもちょっと不思議(笑)

それともう1本
今日の写真で使っているnokton classic35/1.4はフィルムで撮るとデジタルとはちょっと違う印象になるレンズだと思う
このレンズはボケがうるさくなる時が結構あるんだけど フィルムではそれが緩和されるのか写真全体から受ける印象はデジタルとフィルムで随分と違う
僕は圧倒的にフィルムで使った時の方が好みの描写をする
ちなみに このレンズは前に一度書いたとおりプリントすると良さが引き立つレンズでもある

そんなことでelmarit28/2.8とnokton classic35/1.4は僕の中ではフィルムと相性の良いレンズとしてカテゴライズされている(笑)