Young Portfolio

清里フォトアートミュージアムにて

清里フォトアートミュージアムで「ヤング・ポートフォリオ」という活動を初めて知った
若手写真家の作品をミュージアムがコレクションとして購入・展示することによって 若手写真家の活動を支援するというものらしい
毎年実施されているようでHPによれば昨年は131点の作品を永久保存作品として購入したようだ

この活動だけじゃないですけど優れたアーティストを何らかの形で支援するのって大事なことですよね
特に作品を通じて支援するのはある意味王道で気持ちがいいです
ミュージアムが買取るようには到底できないけど どこかで出会った写真或いはお気に入りの若手写真家の写真を1枚購入するだけなら僕にもできるかもしれません

ちなみにこれも初めて知ったんですけど清里フォトアートミュージアムの館長はかの有名な細江英公氏でした (無知ですみません ^^;)