RICOH GR IIIの残念なところ(3)(GRIII レビュー)

このカメラを発売日に買ってもうすぐ2年が経とうとしてます(正確にはこの3月で丸2年)
GR IIIは(いつものGRシリーズと同じく)かなりハイレベルで満足してますが前回書いた背面ボタンの配置のこととかちょっとアレだなぁ~と思うところもあったりします

まあ背面ボタンの配置については僕個人の慣れや好みの問題も大きいですが やっぱちょっと作りが甘いよね…ということがあるので今回久しぶりにこのカメラについて記事にしてみた次第です
ちなみに背面十字キーの文字が傾いているとかリングキャップのロックが甘いとかの初期ロットで発生した問題は「RICOH GR IIIリコール修理」で追記した通り僕のカメラでは既に修理済です(その後のロットでどうなっているのかは確認してませんがたぶん直っているのではないでしょうか)

前置きが長くなりましたが僕の個体では背面ダイヤルが上手く動かないことが結構な頻度で発生してます
僕はメニューの選択時や写真の再生時にダイヤルをクルクル回してメニューを選択したり撮った写真をコマ送りするのに使っているのですが回しても次の項目や写真に移動しなかったり と思ったら次の項目や写真を飛ばして違う項目や写真にジャンプしてしまったりと結構ストレスが溜まります

いつからこうなってしまったのかは??なんですがなんかダイヤルの接触が良くない感じの動きですかね…
毎日鞄やポケットに入れているのでゴミでも挟まっているのかと何度かグルグルグルグルしてるとちょっと調子よくなったりします(笑)

些細なところなんですがこういうところに品質って出ますよね
フジのようにmade in japanにしろとは言いませんがリコーさんにはもう少し何とかして欲しいものです

あっ ちなみに以前よく言われた”コンデジのくせにホコリが入る(写る)”症状は僕のGR IIIでは発生しておりません(念のため)

いや~いろいろ書いてますがやっぱGRはいいわ ←結局ココ(笑)

RICOH GR III 関連レビュー

Others