RICOH GR III 背面ダイヤル修理とセンサーのゴミ付着

以前「RICOH GR IIIの残念なところ(3)」で書いた背面ダイヤルの接触不良?がいよいよ症状が酷くなってきたので重い腰を上げてリコーさんに修理をお願いした(記事を書いた時は真冬だったけど実際の修理は真夏になってしまった ^^;)

(ご参考)リコーさんに修理を依頼する方法

8/4に送付して8/13に帰還
お盆の時期に少しかかったけど10日足らずで戻ってきた
費用は11,935円(税込)
修理見積りは8/7にメールでもらったが予め2万円以内であればそのまま修理してもらうよう依頼しておいた

修理内容は「ダイヤル部不良のためダイヤル機構部品交換しました」とのこと
実際戻ってきたGRIIIのダイヤルを回してみると明らかに感触が違っている
表現が難しいがしっとりとした感触と言ったらいいだろうか…
これはあくまでも僕の想像だけどGR III発売当初の部品と変わっているんじゃないかと思う

それにしてもこんなところが壊れる(不具合が生じる)なんて他のカメラメーカーでは聞いたことがないがリコーさんだと何故かあまり驚かない 笑

加えて今回の修理で僕自身は気がついていなかったんだけどイメージセンサーへのゴミの付着も見つかった
このカメラ内にゴミが入りセンサーに付着するトラブルは もはや初代GRDからの伝統と言ってもいいトラブルなんだけど(笑)相変わらずGRIIIでも発生するようだ
レンズ交換ができないコンデジなだけに自分自身ではどうしようもなくリコーさんにはいい加減何とかしてもらいたいと思っているユーザーもとても多いのではないかと思う
巷では(昔から)このGRのゴミ問題を随分気にしてそれを理由に購入することを躊躇する人さえいるようだ

けれど 万一イメージセンサーにゴミが付着してもこうして修理に出せば比較的短期間で戻って来るのでその時はその時として割り切って考えるのもアリかと思う
僕からしたらゴミの付着を心配するあまりにこの優れたカメラを使わない(買わない)なんて逆に勿体なく感じてしまう

P.S
センサーへのゴミの付着が見つかったということで過去Picを改めて見直してみたが結局よくわからなかった (^^;

約2年半使い込んだmy GR III 今回 背面ダイヤル機構部品が交換されて戻ってきた

RICOH GR III 関連レビュー

Others