持ち腐れ

先日書いたRolleiflex Tもそうだけど 思えば使ってないライカ純正のアクセサリー類も意外とあったりする
速写ケースだったりハンドグリップだったりレンズフードだったり…

そんな中で最近勿体ないなぁ~と思うのがデジタルライカに装着する外付けのEVF
M10/M10-P用とX2用それぞれ持っているけど両者とも全くと言っていい程使っていない
たぶんM10-P用のEVF(ライカではvisoflex(ビゾフレックス)と言っている)は買って箱を開けたまま一度も使ってないと思う(笑)

使わないなら買わなければいいだろ?と思う人もいる(まあ普通に考えればその通りです)だろうけど そこがライカの恐ろしいところで「そのうち在庫がなくなったり買えなくなったりするから在庫があるうちに買っておくか~」ってことになるのである(笑)

ちなみにこのEVF(visoflex(typ020))は量販店あたりだと7.6万円くらいする代物で如何せん高価なことも勿体なさを助長していると思う
僕は香港から個人輸入して5万円くらいで入手したがそれでも十分に高い

ライカのレンズやアクセサリー類(外付けファインダーやフード等々を含め特に程度の良いもの)は一度手放すと二度と手に入らない(或いは極端に値段が跳ね上がり手が届かなくなる場合がある)ので手放すつもりはないが カメラ人類の皆さんはもっともっとたくさん貴重&高価なアクセサリー類をお持ちだろうな~とふと思う次第なのであります(笑)