RICOH GR IIIの残念なところ(GRIII レビュー)

写りはほぼ完璧と思えるリコーGRIIIだけどハード面では残念なところがやや目立つ
ライカでもないのに実売10万円を超えるコンデジなのだから不満が出るのも無理がないと思う

  • 背面十字キーの印字が傾いている
  • リングキャップのロックが甘くて外れやすい
  • (聞くところによるとフードアダプタを装着した場合も遊びが多くガタがある模様)
  • 本体充電がデフォルトなのにもかかわらず端子キャップの作りが貧相で壊れそう
  • WiFiのアプリが発売後1ヶ月経っても未だリリースされない

率直に詰めが甘いとしか言いようがない(笑)
何をそんなに慌てて発売する必要があったのだろうか?と思ってしまう
既にGR II発売後何年も経っているわけだから 今更1ヶ月や2ヶ月発売が遅くなったとしてもユーザーがどうこう言うことはなかっただろうし…

まあ上記のうちいくつかはそのうち直るんじゃないかと思いますが初期ロットはこんな感じです
僕的には思わず2010年に購入したLeica X1を彷彿してしまいました(笑)

という事でリコール修理 どうしようかなぁ~と悩み中 ^^;
該当シリアルナンバーにバッチリ入っているんだけど 正直たいして傾いてないし面倒くさいなーっと (笑)

*2019.04.19追記
結局リコール修理に出してハードウェア的な不満点はほぼ解消しました
詳細はこちらのエントリーをご覧ください

*2019.12.03追記
Image Sync V2.1.0がリリースされてようやく安定してスマホへの転送が可能となりました
GRIIIが発売されて8ヶ月も経ってようやく…というのはあまりにお粗末ですね
GR IIIの発売を急ぎすぎたとしか言いようがありません

RICOH GR III 関連レビュー

Others