写真を観ること

海と少年
いい写真を撮るための1つに ”良い写真を多く観ること” が
よく挙げられているけど 僕的にはそれは構図やカメラ&レ
ンズワーク等のテクニックを盗むというよりも たくさんの刺
激を受けて撮りたい欲求が増幅する効果の方が大きいと思う多くの写真を観ることで写真そのものはもちろんのこと
プリントの仕方等も含めて自分の好みがわかってくること
も大きいと思う
結局 詰まるところ 写真を続けるためには自分の好きな写
真を撮り続けることが一番だと思うから まずは自分の好み
をちゃんと知っておくことはとても大事なことだと思う

写真展に出掛けるのもよし 好きな写真家のプリントを買う
のもよし 写真集を買うのもいい
ただ一つ問題なのはプリントにせよ写真集にせよ これらの
ものは少し高価だということだ
私事だけど ここ1ヶ月でマグナムのスクエアプリント(額装
入り)1枚と写真集を2冊買った
いずれもまだ手元に来ていないけど そろそろ到着するの
では?と楽しみにしているのだけれど おかげで僕の財布
は相当薄くなった
手元においていつでも何度でも眺められるので安いとも
言えるけど やっぱり痛い (笑)