生誕100年 石元泰博写真展

都写美で石元氏の生誕100年を祝し開催されている写真展を観てきた

この写真展は都写美と東京オペラシティ・アートギャラリー高知県立美術館の3館で時期を前後して開催されている

「視点と発想が全然違うんだろうな」と思わせるような それはもう素晴らしい展示であった
高知県立美術館は無理としても東京オペラシティの方は絶対行こうと思う

この図録がまた素晴らしい
3館全ての展示が1冊にまとまっていてそれぞれの写真にどの会場で展示されるものなのかもわかる記号がついている
加えて解説も充実していて今回の展示に向けた各館の調査・企画・構成の集大成のような内容になっている
まさに読み応えも見応えも十分な1冊になっている
個人的には今後石元氏を語る上での文献にもなりうる充実ぶりだと思う

これからこの図録をじっくり捲るのが楽しみで仕方ない
数々の発見がありそうだ

(なお この図録を見る限り 展示数は東京オペラシティの方がかなり多いと思われる)