都写美で石元氏の生誕100年を祝し開催されている写真展を観てきた
この写真展は都写美と東京オペラシティ・アートギャラリー、高知県立美術館の3館で時期を前後して開催されている
「視点と発想が全然違うんだろうな」と思わせるような それはもう素晴らしい展示であった
高知県立美術館は無理としても東京オペラシティの方は絶対行こうと思う
この図録がまた素晴らしい
3館全ての展示が1冊にまとまっていてそれぞれの写真にどの会場で展示されるものなのかもわかる記号がついている
加えて解説も充実していて今回の展示に向けた各館の調査・企画・構成の集大成のような内容になっている
まさに読み応えも見応えも十分な1冊になっている
個人的には今後石元氏を語る上での文献にもなりうる充実ぶりだと思う
これからこの図録をじっくり捲るのが楽しみで仕方ない
数々の発見がありそうだ
(なお この図録を見る限り 展示数は東京オペラシティの方がかなり多いと思われる)
井戸のポンプを自慢気に押す少年のキラリとした瞳が印象的で素敵です ^^
「生誕100年 石元泰博写真展」、もう行って来られたのですね!
感染防止対策の入場制限などございませんでしたか?
都写美の方はどうか分かりませんが昨日から始まって年末までチャンスのあるオペラシティの方は何処かで是非行きたいと思ってます(^^)
coba-gさん、どうもです。
都写美の方はオペラシティと違って予約制ではなく、たくさん来たら入場制限するようです。
この運用になって数回行ってますが、未だ入れなかったことはありません。
今回も大丈夫でした。
オペラシティと都写美、両方行くとちょっと割引にあるようですので、チケットは捨てないように!笑
ちなみに同時に開かれている3Fの展示「琉球弧の写真」もなかなか見応えのある良い展示でした。
本当に生き生きとした瞳の少年だと私も思いました。
興味深いことを発見した時の子供特有の美しい瞳ですね。
びちょびちょに濡れた石畳にも、熱中した子供の興奮が溢れているようで、ちょっとワクワクします。
今まであまり存じあげない写真家の方でした。
日系アメリカ人で、100年前とは思えないようなグローバルな生き方をなさった方なのですね。それで、あんなに斬新な構図の写真を撮られるようになったのでしょうか?
ずっしりと内容の詰まった図録のようですね。
izumiさん、どうもです。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
なかなかいい目の少年でした。
左にいらっしゃるのがお母さんで、声掛けして撮らせていただきました。
石元氏、あまりご存知ありませんでしたか。
であれば尚更なことizumiさんには観ていただきたい展示です。
桂離宮とかを撮ったのが有名なので、建築写真家のイメージが強いのですが、(建築写真家としても凄いのですが)シカゴや東京をライカで撮ったスナップも素晴らしくホント多方面の才能を感じられます。
お時間あれば是非!
損はさせないと思います。笑
おはようございます ‼️
写真展で素敵に思うのは
こんな撮り方もあるのか、と自分では思いもしない発想にハッとさせらることですね
その素敵な刺激が自分のカメラに反映できるといいのですが
なかなか実際の撮影で生かし切れないでいます ^^;
voyagers-xさん、どうもです。
写真展に行くと刺激を受けますね!
同じ人の展示を何度も行っているとその人の思想とか生き方みたいなものも感じられる気がします。
この日はこの展示と一つ前のエントリーに書いた川内倫子さんの展示を観てきました。
生き生きしてていいなあ。
こういう表情いいもんです。
mintonさん、どうもです。
子供の遊んでいるときの目ってホント生き生きしていて輝いてますよね。
とてもいい被写体でした。(^^)
男の子の表情が何ともいえませんね!
奥の男の子もまた、可愛らしい^^
素晴らしい図録のようですね。
Mさんが楽しみで仕方ないと言われるくらいなので、気になります!
mashamashaさん、どうもです。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
いいタイミングで撮れました。
石元氏の写真展、おいそれと気軽に来れる距離じゃないですもんね。
近くにいる特権で行かせてもらいました。
図録は写美に併設されてるショップの通販サイトで手に入らないのかなー?
見てないのでわかりませんが、買えそうな気もします。ご興味があれば購入してみてください。
買えるみたいです。(ご参考まで)
http://www.nadiff-online.com/?pid=154363562