お手軽モノクロフィルム

モノクロフィルムはお店に現像に出すと(モノクロ専門の現像所が少なくなってしまったせいで)値段が高い上 仕上がりにとても時間がかかります

今回紹介するフィルムはモノクロフィルムなんだけど一般のお店で現像できるフィルムです
カラーネガと同じC-41処理で現像できるのでカメラのキタムラやコイデカメラ等一般の写真店ですぐに現像してくれます(お店によっては1時間程度で仕上げてくれる)

僕が知っている範囲では
ILFORD XP2 superKodak BW400CNという2種類のフィルムがそれに当たります

僕は自家現像しているのでほとんど使わないけど「いつもはカラーフィルム或いはデジカメだけど たまにモノクロフィルムで撮りたいなぁ~」と思っている方にはピッタリかも?と思い紹介させていただきました

面白いのは(写真がなくて申し訳ないのですが)同じC-41対応モノクロフィルムでもILFORDのXP2は普通のモノクロフィルムのようにブルーグレーのネガなのに対しKodakのBW400CNはカラーネガまんまの茶色いネガであること

この違いが何に影響するかは僕には??だけど きっとスキャニングしたりプリントしたりする時にはそれぞれモノクロorカラー設定で行う必要がありそうです(僕の想像ですが)
まあいずれにしてもやってみればすぐにわかることなので大した問題ではなさそうです

フィルムの値段は他のフィルムと同様に高いですがC-41処理できるモノクロフィルムだから特段高いというわけではないので 気軽にモノクロ撮影を楽しみたい人にはいいかもしれませんね

*フィルムと現像にまつわる話はこちら