こんにちは ‼️ ほんとにフィルムのモノクロはいい感じですね 温もりと素朴感がありますね どんなに頑張ってもデジタルにはこの雰囲気は出せないですね ”フィルム写真の進化の先にデジタル写真があるわけではないと改めて思う” ほんとにそう思います。 あー、古いものをいいなと思いながらまだ使えるからと使っていくのがいいのか それとも今の時代に合わせて、その中で自分で精一杯の表現を満足出来るように頑張るのがいいのか 時々、考えても仕方のない事をずーっと考えています。 返信
shatomeさん、はじめまして。 ご訪問&コメントありがとうございます。 加えて写真までお褒めいただき大変嬉しく思います。 そんな風に感じていただけたなら、本望です。(^^) 今後ともどうぞよろしくお願いします。 返信
こんばんは。 柔らかなトーンで温かみが伝わってきます! 本当にフィルムはフィルムでデジタルはデジタルなのでしょうね。 デジタルでシャープ過ぎたレンズでもフィルムでは程よくシャープに、 逆にフィルムで緩く写るレンズはローパスレスのデジタルでは若干 シャープにとまた違った顔を見せてくれるような気がしています。 椅子に腰かけてビールでも飲みたい気分です! 返信
mashamashaさん、どうもです。 おっしゃる通り、同じレンズでもデジタル化アナログ化で印象が結構違ったりしますよね。 それもあまり変わらないレンズもあれば、えっコレアのレンズなの?とビックリするくらい印象が違うレンズもあったりで、面白いものですね。 それはそうと、誰もいない、何もない海辺とか撮影したいです。 返信
前出のchefとはまたひと味もふた味も違ったいかにもフィルム!らしい夜景ですね ^^ デジタルのモノクロにはデジタルのアドバンテージが、フィルムにはフィルムの情緒がありますね、 どちらも大好きです! 数年前のエイプリルフールに友人からレバーひとつでデジタルとフィルムを切り替えられるハイブリッドミラーレスが 来月SONYから発売になる!とシルエット付きのメールを貰った事があります(汗;) 小躍りした後、そいつとは口を聞いてません(爆 ^^;) 返信
アサヒカメラが廃刊になって,ますますカメラの生存範囲が狭まってきた感じがします.フィルムにおいておや,というところでしょうか.でも,独特の質感はやはり捨てがたい.狭い隙間で生き残っていくのだろうと思います.使わなくなったフィルムカメラを時々出しては空シャッターを切る.ああ,なんて情けないことだろうと反省… 返信
Neoribatesさん、どうもです。 一時はフィルムがなくなるような勢いでしたけど、どうもそうにはならないようで安心した記憶があります。 アサヒカメラの休刊のニュースはやはり寂しいものがありました。 空シャッターを切っているNeoribatesさん、「今こそ、フィルム」だそうですよ。(笑) 返信
アサヒカメラが休刊になるのですが、今月号のタイトルが「いまこそ、フィルム」でした。 デジカメでも精緻な写真が撮れるのでカメラが特別必要じゃなくなっちゃったということありますし、広告を出しても飛ぶように売れることもなくなりました。 昔を懐かしむのは年寄りの証ですが、僕が若い頃はヨドバシでパトローネにカットしたフィルムを売っていたり、現像液や印画紙がたくさんあってどれで焼こうか楽しみだったんですが、もうそんな楽しみはデジタルになって無くなっちゃいました。 それが正常進化なんでしょうけれど、フィルムで撮影するときの気持ちなどはとても新鮮で、デジタルでもその気持ちを忘れないようにしていきたいです。 いい写真ですね。 返信
mintonさん、どうもです。 誰かが「デジタルでは写真は撮れない」…とおっしゃってましたが、きっとデジタルで撮影する時はフィルムで撮影する気持ちと同じに離れないということなんでしょうね。 mintonさんのこのコメントを読んで何となく思い出して何となくそう思いました。 写真お褒めいただきありがとうございます。 返信
「フィルム写真の進化の先にデジタル写真があるわけではないと改めて思う」 全く同感です。自転車の進化の先がオートバイではないのと同様だと思います。 (最近、チャリ系Youtubeばかり観ています。) 返信
こんにちは ‼️
ほんとにフィルムのモノクロはいい感じですね
温もりと素朴感がありますね
どんなに頑張ってもデジタルにはこの雰囲気は出せないですね
”フィルム写真の進化の先にデジタル写真があるわけではないと改めて思う”
ほんとにそう思います。
あー、古いものをいいなと思いながらまだ使えるからと使っていくのがいいのか
それとも今の時代に合わせて、その中で自分で精一杯の表現を満足出来るように頑張るのがいいのか
時々、考えても仕方のない事をずーっと考えています。
voyagers-xさん、どうもです。
ありがとうございます。
考えても仕方がないことを考える…われわれ人間ですから。(笑)
こんにちは、shatomeといいます。
いいモノクロの写真ですね。
柔らかい光、明かりとテーブルや椅子の作り出す影、いいですね。
気持ちが温かくなります。
shatomeさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
加えて写真までお褒めいただき大変嬉しく思います。
そんな風に感じていただけたなら、本望です。(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
こんばんは。
柔らかなトーンで温かみが伝わってきます!
本当にフィルムはフィルムでデジタルはデジタルなのでしょうね。
デジタルでシャープ過ぎたレンズでもフィルムでは程よくシャープに、
逆にフィルムで緩く写るレンズはローパスレスのデジタルでは若干
シャープにとまた違った顔を見せてくれるような気がしています。
椅子に腰かけてビールでも飲みたい気分です!
mashamashaさん、どうもです。
おっしゃる通り、同じレンズでもデジタル化アナログ化で印象が結構違ったりしますよね。
それもあまり変わらないレンズもあれば、えっコレアのレンズなの?とビックリするくらい印象が違うレンズもあったりで、面白いものですね。
それはそうと、誰もいない、何もない海辺とか撮影したいです。
Mさん、こんにちは
柔らかな描写 & いい空気感ですね
でも、夜間で被写界深度も浅くはなく…
カメラ手持ちですよね。。
tomatoさん、ありがとうございます。
手持ち、2.8開放ですが、28mmだからですかね?
シャープでなく程よくいい感じになりました。
前出のchefとはまたひと味もふた味も違ったいかにもフィルム!らしい夜景ですね ^^
デジタルのモノクロにはデジタルのアドバンテージが、フィルムにはフィルムの情緒がありますね、
どちらも大好きです!
数年前のエイプリルフールに友人からレバーひとつでデジタルとフィルムを切り替えられるハイブリッドミラーレスが
来月SONYから発売になる!とシルエット付きのメールを貰った事があります(汗;)
小躍りした後、そいつとは口を聞いてません(爆 ^^;)
coba-gさん、どうもです。
エイプリルフールの話、笑わせていただきました。
小躍りした後…がいいですね。(笑)
その後友人、coba-gさんの好みをよくご存じのようで…(^^;
アサヒカメラが廃刊になって,ますますカメラの生存範囲が狭まってきた感じがします.フィルムにおいておや,というところでしょうか.でも,独特の質感はやはり捨てがたい.狭い隙間で生き残っていくのだろうと思います.使わなくなったフィルムカメラを時々出しては空シャッターを切る.ああ,なんて情けないことだろうと反省…
Neoribatesさん、どうもです。
一時はフィルムがなくなるような勢いでしたけど、どうもそうにはならないようで安心した記憶があります。
アサヒカメラの休刊のニュースはやはり寂しいものがありました。
空シャッターを切っているNeoribatesさん、「今こそ、フィルム」だそうですよ。(笑)
アサヒカメラが休刊になるのですが、今月号のタイトルが「いまこそ、フィルム」でした。
デジカメでも精緻な写真が撮れるのでカメラが特別必要じゃなくなっちゃったということありますし、広告を出しても飛ぶように売れることもなくなりました。
昔を懐かしむのは年寄りの証ですが、僕が若い頃はヨドバシでパトローネにカットしたフィルムを売っていたり、現像液や印画紙がたくさんあってどれで焼こうか楽しみだったんですが、もうそんな楽しみはデジタルになって無くなっちゃいました。
それが正常進化なんでしょうけれど、フィルムで撮影するときの気持ちなどはとても新鮮で、デジタルでもその気持ちを忘れないようにしていきたいです。
いい写真ですね。
mintonさん、どうもです。
誰かが「デジタルでは写真は撮れない」…とおっしゃってましたが、きっとデジタルで撮影する時はフィルムで撮影する気持ちと同じに離れないということなんでしょうね。
mintonさんのこのコメントを読んで何となく思い出して何となくそう思いました。
写真お褒めいただきありがとうございます。
こんにちは
表にテーブルや椅子を出しっぱなしで盗られないのでしょうか?
余計な心配をしてしまいました。 – -;
yutaさん、どうもです。
確かに、その心配ありますね。(笑)
「フィルム写真の進化の先にデジタル写真があるわけではないと改めて思う」
全く同感です。自転車の進化の先がオートバイではないのと同様だと思います。
(最近、チャリ系Youtubeばかり観ています。)
keizo-fさん、どうもです。
自転車の先に〜 上手いことおっしゃいますね。(^^)
コロナ、気をつけてくださいませ。