写真を飾ろう

以前から気になっていたフジフィルムさんのプリント額装サービス「WALL DECOR(ウォールデコ)」を使ってみました

額装のタイプで6種類から選ぶのですが今回やってみたのは「キャンバス」という文字通りキャンバスに印刷した絵のようなタイプのプリントで大きさはF6サイズ(A3相当)でお願いしました

肝心の写真は飾る部屋の雰囲気もあるので結構迷ったのですが 結局この写真にしてみました
2009年に七里ヶ浜で撮影したものです
メモをみると撮影機材はLeica MPとelmar 50/2.8 フィルムはdelta100でした
当時のスキャンデータもあったのですがA3サイズ相当だと解像度が足りなかったので今回再度ネガをスキャンしてデータを作り直しました
普通この手のサービスはデジカメで撮った写真を前提にしていると思いますが そこを敢えてフィルム写真でやってるみるのがこのブログらしさです(笑)

初めてのサービス利用なんで仕上がりを待つ間は結構ハラハラドキドキします(約2週間弱で出来上がります)
楽しみなことには違いないのですが 粗大ゴミになったらどうしようとか…(笑)

結果はクオリティーも高く僕の想像以上のものでした(正直安っぽくて部屋に飾るのを躊躇うレベルだったらどうしようかな?と心配してました ^^;)
モノクロ写真ですが変な色転びもなくオリジナルデータのままプリントされてます
この調子ならカラーもほぼ問題なくオリジナルの色に忠実にプリントされるのではないかと思います

これだけ簡単に額装が作れるサービスって他にあまり例がないのではないでしょうか?
結婚式とか何かの記念のプレゼントとしてもいいですね
フォトブックにせよウォールデコにせよ はやり写真はプリントして(飾って)ナンボだなぁ~と改めて思います
満足度が違います(自己満足ですが…(^^;)

ということで貴方もお気に入りの写真を部屋に飾ってみませんか?

【関連エントリー】
・フォトブックのススメ