piscaria

フィルムの色合いがとても心地いい

この日ローライフレックスの動作に??なことがあった
フィルムを装填してクランクを回しオートマット機構が働き自動的に1枚目を撮影する準備が整う
そこまではごく普通だった
1枚目を撮影し2枚目を撮影しようとすると あれ?クランクが回らない
仕方ないのでクランクを逆回転させてみるとフィルムカウンタ「1」のままでもう一度シャッターが切れた(当然 1枚目は予期せぬ多重露光(笑))
それ以降は正常にフィルム巻き上げられ12枚撮れる
使用フィルムコダックのポートラ160

最初は気のせいかな?と思ったけど後半に撮った3本ともこの状態が続いたので気のせいではなさそうだ
自宅に帰って別フィルム(期限切れのフジノアスティア)で試したら全くそんなことは発生せず気持ちよく1枚目から12枚目まで正常に巻き上げ&撮影できる
なんなんだろう?
最近ポートラのフィルムの巻紙の材質が変わったことがちょっと気になるけど 関係ないだろうなぁ~
よくわからない
次回ポートラで撮るときは要チェックだな

Kodak Portra160