足跡

ブログ移行

実はまだこのブログへの移行作業を密かに細々とやってるんですけど ようやく目処がついてきました(笑)

ちょっとこのブログのこれまでの大まかな遍歴を整理させていただくと

  • 2009年3月 jugemで写真ブログ開設
  • 2013年10月〜 bloggerに移行 (jugem→bloggerの間に一時的にココログ@niftyの利用時期あり)
  • 2018年11月〜現在

(と気がついたら11年もやってる!)なんですが jugemとかココログはFTPで写真を一括でダウンロードする仕組みがなかったりで ブログ記事は移行できても画像(写真)本体はjugemやココログにあってそれを参照する形で表示することになったました
しかも皆さんから当時いただいたコメントは移行できず記事だけ…という状態がblogger時代からずっと続いてました
このままではいつまでたってもjugemやココログをやめられないし 逆にそもそも今のサービスがいつまで続けてもらえるのかもわかりません
jugemはともかくniftyはかなり怪しいんしゃないかと不安でした (笑)
で一発奮起して今回 真面目に取組むことにしたわけです

結果は

  • 写真は全て自分のレンタルサーバーに移行完了
  • 皆さんからいただいたコメントは一部*を除いてほぼ移行完了

*ココログ@Niftyを使っていた2013年/1月〜9月の9ヶ月間だけコメントの移行が出来てませんが これ以上トライするのもリスクがあるんで諦めることにしました
この間コメントを下さった方々 申し訳ありません

そんな古いのを見ることもないよと思われる方も多いと思いますが 僕の足跡でもあり思い出みたいなものなので残しておきたかったんですよね
いただいた古いコメントを改めて拝読すると今もコメントをくださっている方もたくさんいらっしゃって本当に随分長い間皆さんに支えられて続けてこれたんだなぁ〜と実感してます
もう本当に感謝の言葉しかありませんね

今回移行した古いエントリーにはまだアイキャッチ画像がなく見辛いとは思いますが古くからご訪問していただいている方はお時間がある時にでも是非古いエントリーにアクセスしてみてください
ご自身のコメントを見つつ当時のことを色々思い出すかもしれません(笑)

僕にとってはかなり大変な移行でしたが とりあえずjugemもココログもいつ終わっても安心ってことでひと段落です