RICOH GR IIIに思う

僕が今使っているGRは2013年に発売の画像素子がAPS-Cサイズになった最初のモデル
かれこれ5年以上使っていることになるけど 今でも概ね満足している
そのGRが今回リニューアルされ来春発売されるとの発表があった

公表された内容を見ると 手振れ補正やゴミ除去等々ユーザーが望んでいたことを着実に盛り込んできたように思う
そんな中僕は 搭載レンズを変えてきたこととボディーサイズを少し小さくしたことに注目した

GRシリーズは元々”コンパクトカメラでも一眼レフと同等以上の画質”をコンセプトに搭載されるレンズには相当の拘りを持って開発されたシリーズである
それはデジタルになった今も変わらず継承されている
そして今回また(画像素子サイズが変更なく 敢えてレンズを変えなくていいのにもかかわらず)従来の5群7枚構成から4群6枚構成のレンズへ変更される
僕はこの点だけにおいてもRICOHさんのこのカメラに対する熱い思いがヒシヒシと伝わってきました

ボディサイズも然りです
数値的に見れは各辺がほんの数ミリ小さくなっただけであるが APS-Cになった時に少しだけ大きくなってしまった今のボディーサイズを本来の元のサイズに戻してきたのである
ここにもRICOHさんの大いなる拘りが感じられる

スマホカメラ全盛の時代 このコンパクトカメラが商業的に成功するかどうかは??だけど こんな普通の人が気が付かないような変更を多大なコストをかけてリファインしてくるRICOHさんに僕たちは否応なく期待してしまう

もしかしたら起動もコンマ数秒でも早くなっているのではないかとか現段階で公表されていないことまで妄想は尽きない(笑)