typ246のこと

M10が手元に来てからもうすぐ1年が経とうとしているけど
その一方で実はM Monochrom(typ246)の出番が激減し
ている

M10のモノクロとtyp246のそれはやはり違うし シャープ
さや階調性等でtyp246の方が勝っているとは思うんだけ
ど如何せんM10からボディを持ち替えるとその感触の違
いが大きい
もう一つtyp246の大事な要素として「モノクロしか撮れな
い」というストイック性、撮る時の精神性も現時点ではM10
のしっくりくる感触の方が僕的には勝っているということな
んだろう

防湿庫からカメラを取り出す時 「最近使ってないから今
日はMMにするか」とわざわざ意気込まない限り自然と
M10を手にしてしまう

「M10 Monochromが出たら買うか?」と聞かれれば「臨
時収入があればね…」って答えるかな?(笑)