カラーとモノクロ(BenQ SW2700PT)

ACROSモード

モノクロ撮影時のRAWファイルについて…

僕はモノクロで撮る時はカメラの設定もモノクロにしてそのカメラのモノクロjpegで撮影している
でも同時記録されているRAWファイルは(MM以外のカメラは)カラーで記録されているのでLightroomで開くと当然カラー画像がらずらっと並ぶ

写真はモノクロとカラーでは同じ写真でも全然印象が変わってくるし そもそも撮っているときはモノクロの”目”で被写体を探しているので写真がカラーで表示される違和感は写真を撮っている人であればわかっていただけると思う

僕がこの夏に買ったBenQ SW2700PTというモニターはとても便利な機能がついていて ボタンワンタッチで色空間をAdobeRGB sRGBに変更できるのはもちろんのこと なんとモノクロに表示してくれる機能がついている

これが使ってみるとかなり便利なのです

モノクロで表示、セレクトして必要な写真だけ現像する…そんな感じで使ってます

撮った時に近いイメージの画像が並んでます (^^)

BenQ SW2700PT関連エントリー

BenQ SW2700PTはハードウェアキャリブレーション機能付モニターとしては相当安価に買えるモニターです
(2019.08 実質的な上位機種SW270Cが発売になってます)