次期GR

僕のコンデジはかれこれ12年間ずっとRICOH GRシリーズだったりする
今使っているGRも既に4年を経過している
約2年毎に新しいGRが発売されているけど僕は大体1世代飛ばして4年サイクルで買換をしてきた
そう決めて買換えているわけではないが 大体4年も経てば技術的なブレークスルーもあったり使ってるGRがボロくなったりで結果的にそんな買換え周期になっている

余談ではあるがデジタルカメラにあって発売周期が2年というのは相当長い(いわんや僕の買換え周期は…である(笑))
それでも大した不満もなく他のコンデジに目移りすることもなく逆にこのカメラが無いと困るよなぁ~と思わせるところはこのカメラの素晴らしさを雄弁に物語っていると思う

話は戻して現行のGR IIの発売は2015年7月であったので通常ならそろそろ新機種ということになる
昨今のRICOHはというと本業のコピー機事業での大苦戦が伝えられ 加えてカメラ事業も赤字であることからカメラ事業撤退の憶測報道もされている状況である

果たして予定どおりNew GRは発売されるのだろうか?

今使っているGRにあまり不満はないけれど後継機がないというのはオーナーとしては残念極まりないし 故障等を考えてもたら不安である

最近になってリコーさんのオフィシャルストアにGR専門ストアが開設された
何かの前触れではないかと密かに期待しているところである (笑)

買換えは…う〜ん
レンズが一段明るくなったらそうするかな?(笑)