ここ数年 僕の中で原点回帰のマインドが顕著になってます
写真はフィルムで撮ることが断然多くなり 一時はフジやライカから新しいカメラが出るたびに(買う買わないは別として)興味を惹かれたけど だんだんそんなこともなくなってきました
今は「そろそろローライフレックスで撮りたいな」とか「週末はMPを持ち出そうかな」とかそんな感じで淡々と過ごしてます 笑
身に着けるものも然りで 加齢とともに流行りの形の服はしっくりこないし かと言って僕の中の定番のトラッドは”なんだか古い形の服を着たダサい人”的な感じになって「いったい何を買えばいいの?」状態が結構長い間続いていたんですが それもここ数年は「やっぱり僕はトラッド(&ちょっとだけアメカジ)だよね」に落ち着いていたりします
(この辺りの感覚はきっと年齢も爺さんになって 見た目も心も振り切ったんだと自己分析してます 笑)
僕はいわゆるIVYとかトラッドで育てられた世代なんで そう思うとやっぱりこれも原点回帰です
これが年齢だけのせいなのかコロナのせいもあるのかわかりませんが だんだんシンプルなスタイルになってきたのは間違いがないようです
喜ぶべきなのか 悲しむべきなのか… 笑
400TX
P.S
VANのスタジャンとかBassローファーに501 Jプレスのボタンダウンシャツにブルックスのブレザーとか懐かしいですね
レッドウィングの赤茶のアイリッシュセッターも大ブレークして店頭からなくなりましたね(そう言えばパフィも履いていた気が… 笑)
あ~懐かしい 笑
この写真の雰囲気 良いですね~。帽子とマスクな二人。
僕も MEN’s Clubで育ってます~。日比谷というか有楽町というか あのあたりの高架下の商店街のVAN SHOPあります。っここ みるだけで上がります。未だに20年もののVANのジャケットとダッフルコートは着てます (^o^)
さて・・話は 物欲ですが・・ 今年は機材整理の年と思ってます~。ほんとに要るものだけを残す つもりです。。。
ちさとさん、どうもです。
20年モノのVANジャケットは凄いですね〜。貴重です!
ダッフルコートは僕も好きでクローゼットにはいつの時代も入ってますが、結構買い替えちゃってて、ちさとさんの20年モノに他は遠く及びません。今は2、3年前に買ったNEWYORKERのダッフルを着てます。(^^)
さてさて、今年は機材整理の年ですか〜!
昨年は結構買われてましたもんね。笑
何を残して何を整理するのか?それも結構悩みのタネなのでは?(^^)
みなさん、ファッションにお詳しいですね。^^
私はそっち方面は疎いので、ブランド名を聞いたことがあるなー、くらいです。
最近はもっぱらユニクロばかり・・・
機材の方ですが、沢山あって使いきれていないので、今ある機材を目いっぱい楽しむ年にしたいと思います。笑
いわきさん、どうもです。
そうなんですね。
僕も特段詳しいとか凄く拘りがあるというわけではないのですが、なんかだらしなく見えるのは嫌だなぁ~と思ってます。(^^;
UNIQLOも「単に安いだけじゃない!」的な認識が広がってますね。
上手く取り入れるのいいかもですね。
僕も長TとかはもっぱらUNIQLOです。(^^)
こんばんは。
先月、息子がG.H.BASSのタッセルローファーを買っていました。
良いものはいつまでも引き継がれるのですね。
hishiayameさん、どうもです。
お~、ご子息様、Bassのタッセルとかいいですねぇ~。(^^)
我が愚息はバイトで革靴を履く機会が多いものの手入れは全くせず、靴磨きはもっぱら僕の役目になってます。(^^;
困ったものです。
年齢とともに原点回帰、またはBack to BasicやStandardというのはすご〜く共感できます。定番で造りのしっかりしたもの、そして伝説やストーリーのあるものを選びたくなります。若い頃はお金がなくて買えませんでしたが、時間とともに量より質、着心地最重視のセレクトに近くなってきた気がします。な〜んて言ってもちょっとトレンドのものにも惹かれますが(笑)
僕は部活でジャージしか着なかったので、大学生になってからいきなりDCブランドブームに飲み込まれたので、トラッドやアイビーには無縁でした。でも高いだけで結局中身が伴わないDCブランドには早々に飽きてしまいましたね。あれこそバブルの思い出ですね。。。今はセレクトショップで買う+ブルックスのシャツとかクラークスのデザートブーツとか定番を組み合わせることが多いです。
そういえば写真部はダッフルが多いですね(笑)
Furuettiさん、どうもです。
Furuettiさんのところは本職のご子息さんを筆頭に親子共々服飾系には拘りがありそうですよね。笑
お会いしている印象だと結構トレンドも取り入れられている印象です。(^^)
DCブランド、一世を風靡しましたね。
コムサとかメンズビギとか・・・笑
僕は全くそっちにはいかなかったですねぇ~。(身長が低いので無理でした。笑)
おはようございます ‼️
原点回帰、素敵だと思います
新しいものが全ていいというのは、ちょっとおかしい
うーん、企業の戦略に操られるよりも
自分の判断でいいものを続ける方が自分にとって一番心地いいかもしれませんね
僕もトラッド系かな^^;
501か502にパラブーツかカンペールのスニーカー
冬の寒い日はピーコートかダッフルコート
無理して今の時代に合わせようとするのは窮屈に感じます^^;
ずっと使えるカメラ、やっぱりフィルムカメラですよね
うーん……フィルムの値段がしんどいけど^^;
voyagers-xさん、どうもです。
これまでの会話からvoyagers-xさんもトラッド系なのはよく存じております。(^^)
察するにかなりの正統派ですよね。
僕はもうちょっとアメカジに寄ってる気もします。笑
原点回帰わかりますよ。(笑)
私はデジタルSONYを去年買ったのですが、
やはりフィルムで撮ってます。
ただ、マニュアルカメラを使うことが少なくなってます。
これから年をとったらボケ防止にもなるマニュアルがいいのではと思ってますけど。(笑)
yutaさん、どうもです。
yutaさんのブログを拝見しているとデジカメを買ってる感じがしませんでしたが・・・笑
そろそろライカでマニュアルはいかがでしょう?な~んて。笑
以前はスナップでマスクの人が入ると違和感感じましたが、マスクが当然になりました。
フィルムいいですね。
自分はほとんど撮影していないので、デジカメじゃなくてもいいのかなと思いました。
フィルムの購入や現像がどうしたらいいかわからないので、なんとなく触らないでいますけれど、一度トライしてみようかな。
mintonさん、どうもです。
ありがとうございます。
フィルムは使うとやっぱりいいなぁ~と思わせてくれますね。
仕上がりだけじゃ無く撮ってる感覚も含めて好きなんですよねぇ~。
僕もそんなに枚数を撮っていないというのがフィルムを使ってもさほどコストの問題を意識しない理由かもしれません。
あんまり肯定できることではありませんが…笑
是非一度トライしてみることをお勧めします。やってみるととりあえずは意外なほど簡単なのがわかると思います。
そのあと、奥深さもわかってハマるのです。笑
はじめまして(以前から拝読させてもらっております)。
今回の記事を見て、ふと、ジョン・レノンの”Borrowed Time”の歌詞を思い起こしました。
(死後、1983年に発表された「Milk & Honey」に収録)
“Good to be older
Less complication, everything clear”
(歳を取るのは良いことだ。
複雑なこと(面倒なこと、厄介ごと)は減り、すべてがクリアになる)
わたしも、この曲を中学生の頃に初めて聴いてからすでに40年近く経ち
これを歌った生前のジョンよりも歳を取ってしまって、ようやく少しは
同じ想いを抱くようになりました。
これからも素敵な写真に期待しています。
junitchyさん、はじめまして&コメントありがとうございます。
また、以前からアクセスしていただいているとのこと、重ねてお礼申し上げます。
拙い写真ばかりですがこれからも引続きよろしくお願いします。
さてさて、ジョンレノンのBorrowed Time…
歌詞の内容は全く意識したことが無かったですがこの曲は知っておりました。(アルバムはオノ・ヨーコさんの詩も入ってましたよね。)
素敵な歌詞&エピソードを紹介していただきありがとうございました。
(ちなみにジョンレノンの命日の12/8は僕がライカを初めて手にした日だったりもします。笑 余談でした~)