RED WING BECKMAN

昨日は中秋の名月でした
全国的にお月見日和だったようで横浜からも綺麗な満月が見えました
まだまだ日中は暑いですが風は確実に秋に変わった気がします

秋冬になると僕はデザートブーツをはじめブーツを履く頻度が結構高い(特に冬はほとんどブーツかも?)のですが最近ちょっとした嬉しい事件?があったのでネタで書いてみます
ちなみに男性がブーツと言うとなんだかアメカジのイメージが強いかもしれませんが僕の場合はトラッド、アイビー世代なんで今でも基本はそのスタイルでアメカジとは結構遠い位置にいます 笑

さてそのブーツの話…
ワークブーツで有名なレッドウィングというメーカーにベックマンブーツと言うのがあるんですが(このブランドとしては)ちょっとお値段が張るので購入を先延ばしにしていたら 何と知らない間に廃盤になっているという悲しい出来事が起きたんです
(初めてこのブーツの存在を知った時は確か3万円くらいだったので今思えばその時に買っておくべきでした ^^;)

ずっとラインナップされていた商品だしレッドウィングの創業者のチャールズ・ベックマンにちなんで名付けられたブーツなんで よもや無くなるなんて思いもしませんでした

メーカーから正式に「ベックマンは廃盤になります」とかアナウンスがあって知ったわけではなく 昨年の今頃辺りからいつ見ても何処にも在庫がない状態が続いていたので「どうなっているんだろう?コロナのせいなのかな?」とネットで情報収集してみたらどうやら廃盤になったらしいとわかったんです

ずっと前から欲しくて狙っていたものがいざもう買えないとなると余計に欲しくなります 笑
真面目に結構ショックだったんで 先日思い切って廃盤の真意をレッドウィングジャパンに問い合わせしてみました

結果は
・(ネットの情報どおり)現行のフェザーストーン・レザーのベックマンブーツは廃盤で流通在庫のみとなっていること
・早ければ来年の秋頃に新しいベックマンがラインナップされる予定であること
を教えていただきました

ベックマンブーツ自体が無くならないことは一安心だったのですが 正直ベックマンブーツ=フェザーストーンと呼ばれる最高級な革が使われていることが大きな特徴だったこともあり この革でなくなるのは僕の中では魅力半減でかなりのガッカリ度なのでした

ですが神は僕を見捨てませんでした 笑
この時同時にレッドウィングジャパンの方から今月10日に渋谷パルコに新規オープンした直営店にオープン用に取ってあった在庫が少しあるとのことを合わせて教えてもらったのです(ただし全サイズはないとのことでした)
すぐにダメ元で電話してみるとなんと僕のサイズがあるではありませんか!

ということで念願のベックマンブーツを本当にギリギリでゲットすることが出来ました
ちなみに色は初めにこのブーツを知った時から゛買うならこの色゛と決めていたブラックチェリーです(レッドウィングのブーツは新品の時が一番格好悪いと言われていて履き込んでいくに従ってこんな風にとても良い色&風合いになるんです)

いや〜嬉しい
いいことあったな〜

プレメンテナンスを終えた Red Wing Beckman #9411

P.S
このあおりでGR IIIxは当面様子見かなぁ~ ^^;