不意の知らせ

この日僕は主にフィルムで撮影していた
35mmが2本と120mmのブローニーサイズを1本 どちらもkodakのカラーネガで計3本撮った

僕はモノクロフィルムは自家現像しているけどカラーフィルムは10年以上前からとある写真屋さんに郵送で現像をお願いしている
今回もいつものようにフィルム3本を封筒に詰めて郵送した
いつもならすぐにメールで納期と料金の連絡が来るのになかなか来ない
「あれ?」と思いHPにアクセスしてみると体調不良のため11月末で閉店したとあった

なんということだろう
前回出したのはいつだろうと調べてみたら9月だった
店主の性格からすると何らかの手段で閉店の旨の連絡をいただけそうな気もするので 余ほど急に体調の変化があったのではないかと心配になる

出したフィルムが戻ってくるのかどうかも??だけど 最近 高齢化とか人手不足とか体調不良を理由に事業継続を諦めるケースを多くみるようになった
ローライのメンテでお世話になっていたロイ・カメラサービスさんの時もそうだったけど いつも当たり前のように利用させてもらっているサービスが急になくなるとその有難みを切に感じる

写真屋の店主の一日も早い回復を切に願う