写真はいいねの数じゃない

スマホがカメラになって インスタが爆発的に流行って 写真は"一部の人のもの"から”みんなのもの"に変わった
多くの人が写真を撮って楽しむのことは写真が趣味の僕からみても嬉しいことでこそあれ それを否定するつもりは毛頭ないし むしろ もっともっと多くの人に写真を楽しんでもらいたいと思う
けど その一方でちょっとだけ思うところもある

「みんな「いいね」に翻弄されてないか?」
「いいねの数に踊らされて写真の本質からどんどん離れていってないか?」

インスタ映えする写真をたくさん撮ってたくさんいいねを貰うこともいいし インスタの正統派の遊び方としてそれはそれでとても楽しいと思う

「でも僕たちはそれでいいのか?」

写真をこよなく愛してやまない僕たちはいいねの数なんかに惑わされず ただただ自分の好きなものを好きなスタイルで撮り続けたいと思う
毎日大量生産され同時に消えていく写真たちの中から 写真展で写真を観るように少しはじっくりと向き合える写真を見つけたいと思う
インスタでそれが無理なら インスタで写真を見て写真を見た気にならないでいたいと思う

写真はいいねの数じゃ決してない

** 自戒の意を込めて僕の新年の抱負?とさせていただきます (笑)