Summilux 35mm/f1.4 asph.(FLE)

以前もどこかで書いたかもしれないけど僕は長い間どちらかと言えばズミルックスよりズミクロンを好んでいた
確固たる理由はないけど 何となくどんな状況でも安定した描写が得られていたこととコンパクトな鏡胴を好んでの結果だったと思う

そんな僕がズミルックスを使うきっかけになったのは2015年に買ったMモノクロームの存在だった
ローバスフィルターレス&カラーフィルターレスで通常モデルより より一段とシャープな描写を得られるはずのボディでライカで極めて評価の高い(値段も高い^^;)最新のレンズを使ってみたくなったという単純な理由からであった

以来 僕はこのレンズをメインに使うようになった50mmについてはズミルックスの他に第2世代のズミクロンを使うこともあるけど 35mmに関してはズミクロンを使うことは正直なくなってしまった(僕が8枚玉などを所有していれば話は違ったかもしれないけど(笑))

僕の今の35mmレンズの使用状況はこのズミルックスが8割で残りの2割をノクトンとズマロンが分け合っいる感じか…
世間でよく言われるレンズの味とかはよくわからないけどそれくらいこのレンズを気に入っている

*ライカとMマウントレンズのよもやま話はこちら