2016カメラ総括

ここ数年僕の愛用のカメラはLeicaとFUJIFILM
という組合せが続いているけど 今年もその組
合せが変わることはなかった

M型ライカは1台も売却することなくMP(à la carte)
M9-P LMM(typ246)と3台体制となる一方フジ
はX-E1→X-T1→X-Pro2とボディを最新のもの
に入れ替えている

さて僕の今年のカメラ事情だけど 正直LMMを
昨年購入しからというものM9-PとLMMで機材
的には十分満足してしまっている
レンズもLMMと同時に35mmと50㎜の現行
summiluxを思い切って買ったことで 手持ちの
レンズを合わせてこちらも必要にして十分と
いった感じだ

なので機材関係の物欲はあまりなく総括する
までもないのだけれど 今年はフジのフラグシ
ップ機が5年ぶりにX-Pro2へリニューアルされ
たので僕もX-T1からX-Pro2に乗換えたことが
唯一の変化だった

新しく搭載されたACROSモードを使ってみたか
ったのとやはり僕の撮影スタイルにはX-T1より
X-Pro2の方が合っていると思ったことが買い替
えの理由なんだけど使ってみてやはりその選択
は間違っていなかったと思っている
このブログでも何度か書いているけどX-Pro2は
スナップシューターとして素晴らしいカメラに
仕上がっている

一方レンズは新たにX-Pro2に似合うコンパクト
な以下のレンズを3本導入した

・XF18mmF2 R
・XF23mmF2 R WR
・XF35mmF2 R WR

XF18mmF2 Rは5年前のXシリーズ発売当初に
ラインナップされたレンズだけどX-Pro2でのス
ナップに28mmの画角は外せないし 残りの2本
は防滴防塵で自転車旅ともとても相性が良く天
候に関わらず安心して使えるのが有難い
来年はこれに加え50mm(換算75mm)がリリース
されるということなのでこちらも楽しみにしてい
るところである

今年の異色カメラ?としてはやはりLeica SOFORT
であろう
ライカ版チェキが最初噂になった時はマジ?なん
で?と思ったけど 実際店頭でそのルックスを見
たら即買いしてしまった
それほど可愛いルックスなのである

"使わなくてもインテリアとしてお置いておくだ
けでもいいよね"

そんな感覚のライカだ

ここのところLMMばかりですっかりMPにフィル
ムを通すことが無くなっているけど来年はこの
SOFORTと合わせてまた少しフィルム回帰して
みようと思っている