Vivian Maier/Street Photographer

Rolleiflex 3.5F

突然ですが ヴィヴィアン・マイヤーというフォトグラファーをご存知ですか?
実は僕は知らなくて いつもチェックしているここのサイトでつい先日知ったばかりなのですがなんとなく興味を持って調べてみるととあるところにこんな紹介が載ってました

-謎の写真家、ヴィヴィアン・マイヤー
『きっかけは1人の大学生が偶然手に入れたフィルム。
現像ししてみると、リアルなアメリカを切り取った美しいドキュメンタリーフォトが。
撮影者を知るべく、自身のブログにアップしたところ、世界中の注目を集め、展示会を開催するまでに。
そして、ついにその正体がわかる、
それはシカゴ在住の家政婦、ヴィヴィアン・マイヤー。
学生がさっそくマイヤーの元を訪ねてみると、なんとその数カ月前に彼女は亡くなっていた…
という悲しくも謎に包まれたストーリーが。』  

なんだか謎めいていて惹かれますよね?(笑)
彼女を紹介する公式サイトの写真も良かったしカメラがRolleiflexだったことも手伝って僕はすぐに写真集を注文しました

結果は買って大正解
繊細な視点で撮られた美しいスナップの数々
ストリートスナップってこういうことだよね・・・
みたいなことを改めて感じさせてくれる1冊でした
僕の中ではかなりのヒット作です
もし本屋で見つけたら是非手にとってみてくださいませ (^^)

 

-P.S-
僕がこの写真集を注文した翌日 ハービー山口さんがFBでこの写真集について
触れていました
ハービーさんは大阪/心斎橋のスタンダードブックストアでこの写真集を偶然見つけたそうです
注文してすぐのコメントだったのでそのタイミングにビックリでした