NEX-7 #2

nex-7,e18-55/f3.5-5.6
ライカのカメラをレビューしても仕方がないけれど(笑)
このカメラは多くの人が興味を持っていると思われるので
この週末使ってみて僕なりに感じたことを少し書いてみようと思う
興味がある方は続きをどうぞ・・


・画質に関して
昨年 nex-c3のプロトタイプを借りて
web&パンフレットの作例撮りをしていたので
nexシリーズの画づくり傾向などはなんとなく掴んでおりました
nex-7も大体その傾向どおりな感じに思います
ただ nex-7の初期設定のままのjpegは
僕にはシャープネスがきつく彩度も若干高めに感じるので
シャープネス -2
彩度 -1
の設定にしています
まだ使っていないけど「natural」の方が
好みに合っているのかもしれません
使い勝手はボタン類のカスタマイズも含め
総じてかなり使いやすくいいと思います
その上で不満点もいくつか・・・
・動画ボタンの誤操作防止
ちょうど右手の親指付近にこのボタンがあって
不用意に押してしまうことが多々ありました
現時点で最も改善して欲しい点です
ロック機能をつけるとか至急ファームアップで対応して欲しいと思います
・液晶モニターの情報表示
全情報表示だと表示項目が多くて煩わしいので
情報表示なし(ISO シャッター速度 絞り値などは表示される)
を選んでいるのだけれど流石に電池残量は表示して欲しいです
そもそもnex-7は電池の持ちがよくないので
気がついたら・・・なんてことになりそうです
・カスタマイズ項目の拡張
せっかくたくさんのボタンに機能が割り当てられるのに
割り当てる機能に制限があるのは残念です
例えばファインダーと液晶モニターとかの切替えも
ボタンひとつでワンタッチで出来たらいいのになと思います
・AFポイントの細分化
AFポイントを任意の位置に移動させる機能があるのは
いいのだけれど移動可能位置が上下左右ともに少なく
もっと細かく任意の場所に動かせるようにして欲しいです
せっかくtri-dial naviで自由に素早く動かせるのに勿体無いです
・AELボタンの機能改善
nex-7になってAEL(露出ロック)ボタンが出来たのは
凄くいいと思うけど 僕の使い方ではあと一歩欲しいところ
AELボタンの設定として
ボタンを押している間だけ露出をロックする方法と
次にもう一度押すまでその露出をロックする方法
とが選択できるんだけど
僕的には後者の方法でシャッターを切ったら
その時点でAELも解除して欲しいです
シャッターを切った後もロックされたままって
あまりないんじゃないかな?
・ピクチャーエフェクト時のrawファイル対応
nex-7にも最近流行の画像エフェクト機能がついてます
楽しい機能でいいと思うのですが
このモードの時の画質設定は「jpeg」しか選択できず
「raw+jpeg」で保存することが出来ません
jpegで遊ぶからこそrawでオリジナルを押さえておきたい
と思うのは僕だけでしょうか・・
久々に長くなりましたが(笑)
最初の印象はこんなところです…