戯言

Leica MP,summicron 35/2,160NC
今月のアサカメを見て軽い衝撃・・・
ライカは既に昨年時点でMP/M7の生産を終えていて
遂にフィルムカメラからの撤退を決めたとのこと
個人的に 今使っているMPに加えて
新品のフィルムライカを買うことはまず無いだろうし
決して企業規模としては大きくないライカが
デジタルとフィルムカメラを同時に作り続けるのは
到底 無理があるのだろうとは思うけど
やっぱり残念で仕方がない
と同時に
数年前 ライカアラカルトでこのMPを買っておいて
本当に良かったと思う
ライカ社の選択・・・
中小企業のライカが 果たして本当に
デジタルの世界で生き残れるのだろうか?
カメラは時計やバッグと言った装飾品とは違う
フィルムライカがそうであったように
道具としての圧倒的なアドバンテージこそが
その対価を支えるのだから


僕のライカ
ペイントがちょっと剥げてきたりして いい感じに・・
ほんの少しずつだけどね