Rolleiflex 2.8FX,160NC
相手が自分にやさしくないと思ったら
それはきっと自分のせい
自分で気がついているか否か
自分の意図によるものか否かによらず
自分が相手にそれに相応しいことをしてしまったのだろうと思う
人は相手ことを思うあまりに
逆に自分が傷ついてしまうことだってある
例えそれが相手の勝手な行為によるものだとしても
それはやっぱり自分のせいでしかありえない
それだけ自分のことを慮ってくれた人を”友”と呼ばず何と呼ぼう
例えその人が今 自分に冷たいと感じたとしても・・・
例えその人が今 自分のことをどう思っていようとも・・・
自分次第で”友”はまた”友”となる
- 自戒の意を込めて -