サイゴンの昼下がり 再び

↓の本の表紙の写真は横木安良夫氏がベトナムで撮ったかの有名な1枚である
ホーチミン市(旧サイゴン市)レタントン通りを横切るアオザイを着た女性…
本の写真解説では200mmレンズで撮ったと書いてある
この写真はのちに全日空のベトナム就航のポスターになっている

その横木安良夫氏が今回noteで「サイゴンの昼下がり&Vietnam」と言うマガジンを開始した
紹介文には「1999年に出版したサイゴンの昼下がりを軸に写真や文章をふんだんに紹介するつもりです」とあるから楽しみである

そんなこんなで僕もサイゴンの昼下がりを本棚の奥深くから引っ張り出してきた
僕のは第2版で2001年に刷られたものであるが今改めて読んでみるとほとんどその内容を覚えていなかった(汗)
きっと当時写真だけ見てそのままになっていたんだと思われる
本の半分は文章なので何とも勿体ない話である

本編の文も面白いがこの本の文末には写真解説が書いてあって写真と読み比べると実に興味深い
願わくば普通の文字サイズで記載して欲しかった(ルビを振る時に使うくらいの文字サイズで非常に小さいのです)