120フィルムの値段(2021年1月)

昨日「そろそろローライフレックスで使うフィルムを補充しておこうかなぁ~」と思い 試しにヨドバシカメラのサイトを覗いたらビックリ仰天でした

なんとコダックのポートラ400(5本パック)が9,400円!!(1本あたり1,880円!)
つい半年ほど前に買った時は確か5~6,000円くらいだったと思ったのですが…
135のトライXも他のフィルムに比べかなり値上がりしてることは以前どこかで書きましたが120フィルムはそれとは比べものにならないくらい値上がりしてました

ちなみに主な120フィルムの値段をヨドバシカメラで調べてみると

Kodak Portra 160(5本パック)8,880円
Kodak Portra 400(5本パック)9,400円
Kodak Portra 800(5本パック)12,970円
Kodak Ektar 100(5本パック)8,850円
Kodak Tri-X(5本パック)8,350円
Kodak T-MAX400(5本パック)8,140円
Ilford HP5 PLUS(1本)825円
Ilford Delta400(1本)935円
Fujifilm Acros100(1本)1,040円
※全て120フィルム, 2021.01.28現在(税込)

と こんな感じでした
僕の感覚ではカラーもモノクロもやっぱ1本あたり1,000円ちょっとで収まってて欲しいですね

135フィルムなら以前もここで書いた通りロールフィルム(フィート缶)を買って自分でパトローネに詰める方法でかなりコストはセーブできますが 120フィルムはそれもできません(そもそも120フィルムは1本1本がロールフィルムですね(笑))
加えてこのフィルムは12枚しか撮れませんのでこの割高感は半端ないです(笑)

それにしても国内のフィルムの価格って海外に比べて何でこんなにも割高なんでしょう?流通の問題なんですかね?

と言うことで もう国内で120フィルムは買えないなぁ~というお話でした

400TX

*フィルムと現像にまつわる話はこちら