RICOH GR III イメージコントロール(GRIII レビュー)

リコーGRIIIを発売日に購入して早3か月
だいぶ好みの設定も固まってきたので最近はぼちぼちカメラにその設定を登録している

僕がGRIIIで最も多用しているのは何と言ってもイメージコントロールのポジフィルム調だと思う
ほとんどこのモード+周辺減光補正オフの設定で撮っていると言っても過言ではない
このサイトに上げているカラー写真もほとんどがこの設定で撮ったものだと思う

ポジフィルム調なので当然彩度は高いのであるが決して派手な印象はなくどちらといえば渋い色味で ちょうどフィルムのGRにコダックのポジフィルムを入れたような感じなのが気に入っている
GRでも同じ名前のモードがあったけどほぼ使っていなかったことから考えると名前は同じでも両者の仕上がりはかなり違うんだと思う
とにかくGRIIIのポジフィルム調は抜群に良い

話は少し脱線するけど こうして考えるとカラーもモノクロもいつもフィルムの時の描写が僕の基準であって フィルムの描写が好きなんだなぁ~と改めて思った次第(ちなみに巷で流行っている?”フィルムっぽい写真”とは違います(笑))
自分で書いておいてなんだけど どうりで前エントリーでフィルム機を選ぶ訳だ(笑)

RICOH GR III 関連レビュー

Others