XF27mmF2.8 R WR

(XF27/2.8 初期型)

先週末 僕が旅(特に自転車旅)のお供に多用しているお気に入りのレンズ XF27/2.8のリニューアルが発表された

XF27mmF2.8 R WR(3月発売予定)

傑作を撮るためには、ひとつだけのルールがあります。それは、いつもカメラを持っていること。レンズが軽くなければ、いつも持っていられない。美しく写らなければ、いつも持っていたいと思えない。XF27mmF2.8は小型軽量なサイズに詰め込んだ高い描写性能により、最小限の労力で最大限の美しさを写しとることが可能です。

(フジフィルムのレンズ紹介文より)

パンケーキな外観はそのままにレンズ名にRとWRが付いたのがポイント
Rは絞りリング付きでWRは防滴防塵仕様…

サイズ、重さ共に初期モデルを踏襲して絞りリングを付けて防滴防塵にするなんてもう最高です
初期モデルを使っていて絞りリングあったらなぁ~と何度思ったことか…
もう買い替えない選択肢はありません(笑)

ちなみにこのパンケーキレンズはルックスもなかなかいいんです(リンクは初代のシルバーとX-Pro2 graphite model)
開発者の岡本氏によると”カメラに着けた時の見栄えは前より格好いい”らしいのでこの点も期待が高まります(笑)
余談ですがこの時はフードで悩んでましたけど結局買わずじまいでした
Newモデルはフジツボ型のフードが付属されるらしいので結果オーライです(笑)

*2021.02.02
早速予約しました

FUJIFILM X-Pro2 関連レビュー

XF Lens 関連レビュー