フォトブックのススメ

ちょうど今の時期は年賀状の印刷も終わってプリンタの出番はまた来年という方もいらっしゃる頃かと思いますが(笑) 今回は写真のプリントの話を少し…

そもそもデジタルカメラになってから写真はモニターで見るのがほとんどという方も多いと思います
ですが 僕はやっぱり写真は紙にプリントされたものが最終形だと思ってます
そういう僕もすべての写真をプリントアウトしているわけでは当然なくて 量からするとPCのモニターで見るだけの写真が圧倒的に多いです
でも 「この写真 結構いいかも!?」と思う写真はプリントしてます
そうするとやっぱりモニターで見る印象と結構違うんですね これが…
プリントするサイズは通常は2L どっかに飾ろうかなぁ~と思うときは四つ切サイズです
プリントするサイズによっても随分印象が違うのも面白いところです

自宅のプリンタでプリントするのもいいですが今回ちょっとお勧めしたいのがアスカネットさんがやっているマイブックというフォトブック(写真集)を作成するサービスです
フォトブックサービスはいくつかの会社が提供しているのですが アスカネットさんのマイブックは色の再現性が素晴らしいのが特徴です
自宅のプリンタで思った色のプリントにならずに苦労した経験がある人も多いと思います
何度も何度も試し印刷をして挙句インクが無くなったり ノズルが詰まったり…
原因はいろいろあるのでここでは省略しますが 自宅プリンタでちょっと真面目に思ったようなプリントにしようとすると画面で写真を調整するよりはるかに面倒なんです

その点マイブックサービスはPCから写真データを送信するだけです
カラーマネジメントされたモニターを使用していれば*1極めてそれに近い色調でプリントされてきます
ビックリするくらい忠実にプリントアウトされてきます
逆にマイブックサービス側では一切 色調整等はしないので元写真がダメだとプリントもダメなままです(笑)

*1カラーマネジメントしていないモニターでもHPのFAQに簡易的な調整方法が載っているのでそれを使えば近い色でプリントアウトのでは?と思います(すみません。やったことはありません。)

ただ 料金はそれなりするので写真をセレクトする等の工夫は必要ですね
ちなみに僕は自分の写真のポートフォリオとしてまとめたり ポートレートを撮らせていただいた方にご自身の写真集としてプレゼントしたりするのに使ってます

ちょっと前まではオンデマンド印刷(=フォトブック)は商業印刷で使われているオフセット印刷に比べて品質面でかなり劣るとされてきましたが 昨今の技術進歩と企業努力によって相当のクオリティーで写真集が出来上がってきます

大量印刷等には向きませんが貴方も一度試してみては如何でしょうか?(笑)

-P.S-
最近フジフィルムさんのWALL DECORというサービスが気になってます
TVCMでもやってますね
利用されたことのある方いらっしゃいますかね?
感想などぜひ教えていただきたく…m(__)m

*2019.09.28追記
「WALL DECOR(ウォールデコ)」サービスを使ってみました